爆誕後夜祭~from 1992~

どうもこんばんわ、ゴリです。
ブログ書くのめっちゃくちゃ久しぶりですね…
実は下書きだけはいたずらに増やしすぎてたんですけど
人前に発表されるに至らず、結果
タイトルだけのゴミの山を永遠に積み上げていくインターネット賽の河原が出来上がりました。
頼むから今回は成仏してくれよ…

30歳になります

(photo by amano yasuhiro)

昨日2022/09/25は、自分の生誕イベントでした。
連絡をくれた方や、この日関わったすべての皆様に
改めて心より御礼申し上げます。

…ちょっと硬すぎたかな?マジで結構語りつくせんほど感謝がある故
一番クリティカルを狙うとすると、ガチガチな表現になっちゃう節があるかもです、ハイ…

直前にムービーが流れたと思うんですけど、あれはうちの吉田くんが作ってくれたんす。
後で動画の内容を人づてに見たんですけど、色んな思い出がフラッシュバックして
正直めちゃくちゃウルっときました。

…と同時に、「そういやあん時こんな事あったな…」って
色々思い出したくないことも思い出してきてしまって
「くぅ~ッッッッッッッッッッッッッッッッッ」

ってなりました。特にコレ


何を思ってコレを撮ろうとしたのか

そういえば

人間、大人になるまでに様々なコンテンツを通ってきますよね。
そういったコンテンツでかなり大きめなウェイトを締めてるのが
自分の中では特撮なんですけど、そんな思いに賛同した同士(りょーと&どすこ)から
仮面ライダークウガの変身ベルト「アークル」をプレゼントとして貰いました、ありがとう。

特ヲタども総出でベルト見てウキウキしてたら、Lanaのゆうなさんが
「重い荷物をまくらにしたら、深呼吸青空に」って
感じの表情で近づいてきました。あなたも五代雄介に憧れた一人だったか…

こんな感じで、バンドやってる人間ってのはジャンルこそ違えど多くの共通点、ルーツを持っているものです。
と、いうわけで年代別にハマってきたコンテンツを紹介しようかと思うんで
仲間がいたらいい感じに拳を突き立ててください。アラバスタ編みたいな感じで

それでは行ってみましょう

1992~1998年(0~6歳ぐらい)

勇者司令ダグオン

マージで物心付く前から、何故か自宅におもちゃがあったのがコレ。
周りの友達がウルトラマンティガのガッツウィングで遊んでいる中
ファイヤーダグオンの合体パーツを永遠に探し続けていました。

ビーファイターカブト


我々と同年代の子供達は”幼少期仮面ライダーがいなかった代わりにコイツらがいた”
というぐらいにめちゃくちゃメジャーなヒーローだった。
ちなみに宇宙刑事ギャバン直系の後輩である。クワガタイタンの発売はまだですか

疾風!アイアンリーガー


もう何度目だよってくらい紹介してるコイツ。
多くは語らないが俺の最推しマッハウインディを見てくれ。

1999~2008年(小中学校)

ロックマンエグゼ

CAPCOMの人気作品「ロックマン」シリーズの1つ。
恐らく多くの男の子たちがコイツに性癖を歪められたはず。
ちなみに自分の推しはプリンセス・プライドです。

GetRide!アムドライバー

恐らく小学生の時に死ぬほど金をかけたアニメ。
コナミからアクションフィギュアが発売されていたが
カゲキに動く。

絶体絶命でんぢゃらすじーさん


コロコロコミック黄金期を支えた伝説のギャグ漫画であり、すべての小学生の生みの親。
リビングレジェンド。

マジでなんとかしてテーマソングとか提供する術ねぇかなぁとここ数年ずっと虎視眈々です。
関係者に知り合いいる方いたら、めちゃくちゃ推しといてください、白昼。

ボボボーボ・ボーボボ

ジャンプ連載の人気ギャグバトルマンガのアニメ化作品。
多分、これがなかったら今の白昼堂々踊レ人類は存在していなかったのではないか。
常に「これを越えなければ」というオレイズムで動いている。

 

太臓もて王サーガ

これまたジャンプ連載のギャグ漫画。
絶対コレのせいで歌詞にパロディを入れる癖がついた。
我々の世代はこれでジョジョを知る人間が多かった。

桜蘭高校ホスト部

ボンズ制作の少女漫画原作アニメ。
ボンズという会社の凄さを感じたのはこの作品。

ここで声優という仕事を意識、認識し始めた。
だいたい坂本真綾のせいです。

2009年以降(高校以降~)

隠の王

Gファンタジー連載、現代社会で暗躍する忍たちの戦いを描いた作品。
この時、タイアップからVeltpunchを知り、以降クソハマる。
なお、内容が内容だったため当時の同級生にそっちの人だと本気で疑われかけた

スターオーシャン2


PSPでリメイクしていた関係でこのタイミングでプレイ。
成績と交友関係を犠牲にしてやり込む。
色々しっくり来る前にSCANDALがタイアップしてる貴重な作品。

アイアンマン

2の公開を前にTVでやっていたのを観て完全に虜になった。
当時はまさかあんなことになるなんて夢にも思っていなかった。
3000回観ている。
ちなみにその後に見たキャプテン・アメリカのせいで
筋トレをしたくなったのは大学生の時の話。

ふぅ…

というわけでざっくりですがババーっと紹介していきました。
何個ぐらい被ってましたかね…?
一個でも被ったそこのあなた!
今日から親友認定だよ!!!!やったね!!!!!

自分で今こうやって見返してみて思ったのは
どの時代にハマっていたものも、未だに好きなままだな…と思いました。

O.A.で歌ったウルトラマンにしろ、
誕プレにもらうぐらいオレ=みたいな印象がついているライダーにしろ
中坊ん時にビークルきっかけで興味持ち始めたバンドにしろ
未だに好きでいられてるのは、個人的にはすごい嬉しいことだと
改めて感じるわけです。

そういうものがあったからこそ仲良くなれた人もいたり…
いろんな人達がまた新たに好きなものを作ってくれたり…
良いことばかりではないですが間違いなくいろんなコンテンツが自分の人生の根幹を作ってくれたんだなぁ…と

そんな事をふと思いました。

キャラがブレそうなのであまり言うべきことじゃないかもしれないですが
そういう好きを突き詰めて突き詰めて血反吐吐くようなつらい思いもしまくって
最終的に出来上がるのが曲だと思うんです。

あの日はそういう努力の結晶である作品を引っ提げて各バンドが祝いに来てくれたことをマジで嬉しく思います。
この場を借りて、改めてお礼を言わせてください。
最高のアクトをありがとうございました!!

最後に


当日MCでも言いましたが「次は還暦祝いやるぜ!」ってやつですが
キャラクター的にまっすぐいうことが中々難しい
「ずっとバンド続けてくぜ!」
って意思表示の白昼的ニュアンスだと受け取ってもらえれば幸いです…笑

これからもメンバー全員猪突猛進頑張っていきますので
皆様何卒よろしくお願いいたします!

それじゃぁこれで失敬!!

ワザップぅ!!

タイトルとURLをコピーしました